TOTAL
TODAY
YESTERDAY

東京都文京区
湯島4丁目6-11-A-109


東京メトロ千代田線
「湯島駅」1番出口から徒歩2分

「上野」→「御徒町」
JR山手線外回り 2分

「御徒町」→「湯島」
都営バス利用 約10分

ネクストデンタル ドクターズファイル
歯科衛生士が仮歯を外すはずが差し歯を外された
きょういちろう さん 男性  48歳
2017-08-08 08:59:14
初めまして。
明らかな処置ミスについて知識をお分け頂きたく相談させて頂きますm(__)m。

前回差し歯の義歯を型取りし、今回仮歯を外して付けるという状況でした。


クリーニング後に仮歯(下の奥から3番目)を外すという流れで、クリーニングをしてくれた歯科衛生士が仮歯を外したのですが、外したのは仮歯ではなく、上の奥から3番目の差し歯でした。

何の説明もなく、えっ?と思った時にはもうコン!コン!と外されてしまった後で、

「あの・・・仮歯はそれじゃなくてこの下の歯だと思うんですけど」

と言うと、ちょっと動揺したような様子を見せてから、本来の下の仮歯を外し、最初に外してしまった上の歯を

「これは後から付けますから」

と言って、歯科医師に交代しました。


その後、申し送りをされた歯科医師がやって来ると、

「ぐらぐらしていた(と私が言っていたから?)外した」

という説明していたと言っていました。


その歯科衛生士が席を外した時に事実を歯科医師に説明したところ、先生は謝罪して下さって歯科衛生士の担当を変えてくださりましたが、取ってしまった義歯(レジン)はもうだいぶ古く、中央に穴が開いてしまっていて使えないので、新しく作り直しましょう、ということになり、今は仮歯としてはめてもらっています。


仮歯ではない歯を外される前に、それを外していいという医師の指示もなく、実際はぐらつきなど私は一切訴えておらず、また仮歯以外の歯を外しますという説明もなく、「仮歯を外します」と言われてその歯を外され、事実と異なる嘘の報告を医師にしていたということを考えると、明らかな処置ミスと思われます。

ただ、その場に他の方は誰もおらず、その歯科衛生士がしらを切れば、それが嘘だという証明も出来ません(事前確認なく外していたという点では医師の証言が得られるかもしれませんが)。


また、穴が開いてしまい、新しくせざるを得なくなった義歯は、果たして外す前から損傷していたのか、外してそのまま破棄する仮歯と勘違いされて雑に外された結果損傷したのかも分かりませんし、もし後述が原因だったとしても証明が出来ません。

そんな状況もあるのですが、この歯の治療費を(仮歯としての接着も含め)私が負うということにも今一つ納得できません。


古いのでいずれは作り直しが必要だったとは思いますが、下の歯を作り直すのに費用が掛かっており、その直後に、今のタイミングではなかったはずの歯の治療費がかかってくるのは正直苦しいのです。

こんな場合、どういったような話し合いをすべきでしょうか。
(ちなみにその歯科は病院内のため、主治医は院長ではありません)



また、その歯科衛生士にクリーニングを受けた際、歯間がチクチクするというレベルではなく、歯茎のラインに沿ってクリーニング中ずっと激痛があり、口の中全体に錆の味が広がるような出血もあり、全身汗を吹きました。

その時はその一件が起こる前だったため信用していたので、今まで(他のクリニックで)はそんなに痛くなかったけれど、ここはそれだけよく掃除してくれているから痛いのだろうか・・・と思って我慢していましたが、帰宅して夜中になっても前歯などの歯茎の(歯と歯肉が剥がれている?浮いている?ような)違和感が消えません。


今まで何度も他のクリニックなどでクリーニングを受けた経験はありますが、そんなことは一度もなかったので非常に不安になっています(歯茎の状態は年齢相応で減っても来ていますが著しい歯肉炎や歯周病などはなく、歯磨きも毎日フロスまでしています)。

ただでさえ神経の無い被せた歯が多いので(メンテナンスは気をつけていますが家系的に歯が弱いので)、こういうことがきっかけで先々歯を失うことが早まらないか、歯科衛生士との信頼関係が壊れた今、非常に心配です。


長々申し訳ございませんでしたが、他の歯科医様のご意見などが頂ければ非常に助かります。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

>こんな場合、どういったような話し合いをすべきでしょうか。
(ちなみにその歯科は病院内のため、主治医は院長ではありません)

大きな病院の場合、相談窓口があるかと思います。

まずは、そちらで相談されることをお勧めいたします。
2017-06-23 08:59:14

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科衛生士が仮歯を外すはずが差し歯を外された
メインカテゴリ 医療ミス・裁判・不信感 <976>
クラウン(差し歯・被せ物) <1401>
衛生士・技工士・歯科助手 <197>
サブカテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル <125>
歯科/医療ミス <27>
歯医者への不信感 <692>
衛生士関連 <94>
仮歯に関する質問・トラブル <139>
歯医者さんの探し方 <110>
抜歯(抜けた・抜く予定) <1311>
歯の異常・トラブル <1093>
歯の痛み <2105>
知覚過敏 <134>
虫歯(むし歯) <1517>
歯の根っこの病気・異常 <809>
根管治療(神経・根の治療) <2186>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <948>
歯茎(歯ぐき)の痛み <213>
歯周病(歯槽膿漏) <367>
歯列矯正(矯正歯科) <390>
歯並び(歯ならび) <306>
噛み合わせ(咬合) <320>
歯軋り(歯ぎしり) <422>
顎関節症 <126>
審美歯科・美容歯科 <223>
歯のホワイトニング <130>
口臭 <38>
親知らず(親不知) <340>
上顎洞炎(蓄膿症) <48>
小児歯科・子供の歯 <213>
妊娠〜出産〜授乳 <150>
歯磨き(プラークコントロール) <261>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <233>
アレルギー(過敏症) <92>
麻酔 <116>
薬剤 <98>
レントゲン・CT <143>
歯科恐怖症 <61>
治療費・費用 <373>
医療ミス・裁判・不信感 <976>
詰め物、インレー <823>
クラウン(差し歯・被せ物) <1401>
支台築造(歯の土台) <207>
インプラント <686>
ブリッジ <706>
部分入れ歯(部分義歯) <254>
総入れ歯(総義歯) <45>
衛生士・技工士・歯科助手 <197>
専門的な質問 <591>
歯科と全身疾患 <226>
海外 <444>
その他 <2626>
10分



TOP
アクセス
当院の特徴
お問い合わせ
スタッフ紹介
メンバーズルーム
設備紹介
文京区湯島4丁目6-11-A-109 (東京メトロ千代田線 「湯島駅」1番出口から徒歩2分)
当院は完全予約制です。受診ご希望の方は お問い合わせ からご連絡をお願いいたします
copyright©2008-  next-dental.net  All Rights Reserved