TOTAL
TODAY
YESTERDAY

東京都文京区
湯島4丁目6-11-A-109


東京メトロ千代田線
「湯島駅」1番出口から徒歩2分

「上野」→「御徒町」
JR山手線外回り 2分

「御徒町」→「湯島」
都営バス利用 約10分

ネクストデンタル ドクターズファイル
左上6番根管治療完了1ヶ月、左側の顔のしびれと弱い痛み
いりこ さん 女性  51歳
2017-09-07 10:10:17
こんにちは。
以前、根管治療後の痛みについて相談させていただきました。
その節はありがとうございました。


先日、定期検診の日だったので、左上6番の根管治療終了、1か月後になって痛みが出てること、同時に左下のブリッジ周辺の歯肉が痛む旨を伝えました。
その症状などをメモにまとめ担当医に渡してもらうようにお願いしました。

とりあえず定期健診なので歯肉や歯の状態のチェックだけしてもらいました。

左下6番の奥側の(7番は抜歯してありません)ポケットが6mmと言われました。
頬側の真ん中は4mmでした(3分割で測られているようです)

このブリッジの下は骨が無くなってきているので、ブリッジを外して診ることはできますが、おそらく再ブリッジは土台がダメになっているので抜歯の可能性が大だと。
深さが6mmというのは、骨がなくなっているので普通??の6mmとはちょっと違うというようなニュアンスの事を言われました。

細かい事は忘れてしまいましたので少し違うかもしれません。
すみません。

左上は磨き残しがあって少し炎症しているがポケットは3mmでした。



検診が終わったら担当医が来てくださって、メモは今読んでいるので次回、診察の予約をとってレントゲン(CT?)を撮ってまずは治療ではなくカウンセリングしましょうと言われました。
根管治療終了後1か月なのでまだ何も出ないかもしれないが、以前CTを撮ってから半年経つので何か分かるかもと言われました。
痛みが我慢できるならその時に話しましょうと言われました。


現在は左上の痛みは軽いですがまだあります。
鎮痛剤を飲むほどではありません。
左下のブリッジ周辺も1日中腫れぼったい感じがありたまに熱い感覚の痛みがあります。
こちらも鎮痛剤を飲むほどではありません。


ですが、2日ほど前から左側の頬から目の下ぐらいに軽い腫れぼったい感覚とピリピリしたしびれ感があります。
左手もピリピリします。
つねると右側よりは痛みの感覚が鈍いです。

見た目は言われてみれば腫れてるか‥と言う程度です
(元々、肉付きのよいまん丸顔なので・・)
主人にどっちが痛いとは言わず聞いたら

「んん〜左がちょっと腫れてるかな・・」

といった答えでした。

食事は問題ありません。
舌もしびれなどはありません。
熱は36.6(普段は36.0ぐらい)微熱程度でしょうか。
(ただし、生理中の為高めかもしれません)


説明が長くなりましたが、

・左上は磨き残しの炎症の影響で痛む可能性はありますか?
 (感じる痛みは腫れぼったいものではありません)
 →根管治療が原因と思い込んでいるだけでしょうか?

・痛みは弱いものの神経がおかしくなっている可能性はありますか?
 →根管治療の根の取り残しや膿や歯根膜炎、骨髄炎などしびれを感じるのは初めてです。


痛みが弱いけど腫れぼったいピリピリしびれは初めてで、神経だったら・・膿が回ってたら・・と思うと心配になりました。
次回診察予約が来週末なのでそれまで不安なのと、少しでも早く行った方がいいものか・・と思いご相談させていただきました。
(こちらのサイトを拝見いたしましたが、痛みが強い方が多いようなので私とは少し違う気がしました)


長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

実際に拝見してないので何とも言えませんが…

>・左上は磨き残しの炎症の影響で痛む可能性はありますか?
>  (感じる痛みは腫れぼったいものではありません)
>  →根管治療が原因と思い込んでいるだけでしょうか?

磨き残しの可能性はあるかもしれませんが、それだけではないようにも思います。


>・痛みは弱いものの神経がおかしくなっている可能性はありますか?
>  →根管治療の根の取り残しや膿や歯根膜炎、骨髄炎などしびれを感じるのは初めてです。

どうでしょうね?

治療がうまくいっていない可能性もありますし、ご自身の問題(歯磨き、力のコントロール、栄養のコントロールなど)の可能性もありそうです。


>根管治療終了後1か月なのでまだ何も出ないかもしれないが、以前CTを撮ってから半年経つので何か分かるかも

これはある意味、妥当な判断かもしれません。
2017-08-01 10:10:17

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左上6番根管治療完了1ヶ月、左側の顔のしびれと弱い痛み
メインカテゴリ 歯の痛み <2096>
根管治療(神経・根の治療) <2167>
サブカテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み <532>
歯科治療後の歯の痛み <658>
根管治療後の痛み <456>
歯医者さんの探し方 <104>
抜歯(抜けた・抜く予定) <1366>
歯の異常・トラブル <1110>
歯の痛み <2096>
知覚過敏 <136>
虫歯(むし歯) <1531>
歯の根っこの病気・異常 <818>
根管治療(神経・根の治療) <2167>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <955>
歯茎(歯ぐき)の痛み <227>
歯周病(歯槽膿漏) <380>
歯列矯正(矯正歯科) <391>
歯並び(歯ならび) <311>
噛み合わせ(咬合) <330>
歯軋り(歯ぎしり) <444>
顎関節症 <130>
審美歯科・美容歯科 <225>
歯のホワイトニング <133>
口臭 <40>
親知らず(親不知) <352>
上顎洞炎(蓄膿症) <51>
小児歯科・子供の歯 <229>
妊娠〜出産〜授乳 <159>
歯磨き(プラークコントロール) <264>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <215>
アレルギー(過敏症) <95>
麻酔 <118>
薬剤 <102>
レントゲン・CT <151>
歯科恐怖症 <68>
治療費・費用 <387>
医療ミス・裁判・不信感 <1031>
詰め物、インレー <841>
クラウン(差し歯・被せ物) <1415>
支台築造(歯の土台) <214>
インプラント <703>
ブリッジ <723>
部分入れ歯(部分義歯) <262>
総入れ歯(総義歯) <45>
衛生士・技工士・歯科助手 <197>
専門的な質問 <597>
歯科と全身疾患 <235>
海外 <461>
その他 <2671>
10分



TOP
アクセス
当院の特徴
お問い合わせ
スタッフ紹介
メンバーズルーム
設備紹介
文京区湯島4丁目6-11-A-109 (東京メトロ千代田線 「湯島駅」1番出口から徒歩2分)
当院は完全予約制です。受診ご希望の方は お問い合わせ からご連絡をお願いいたします
copyright©2008-  next-dental.net  All Rights Reserved