TOTAL
TODAY
YESTERDAY

東京都文京区
湯島4丁目6-11-A-109


東京メトロ千代田線
「湯島駅」1番出口から徒歩2分

「上野」→「御徒町」
JR山手線外回り 2分

「御徒町」→「湯島」
都営バス利用 約10分

ネクストデンタル ドクターズファイル
根管治療後に銀歯を被せたが噛むと痛いのはひびが原因?
かわせみののか さん 女性  41歳
2018-04-10 12:04:55
左上6番の歯についてです。

2011年に副鼻腔炎になり、左側のみだったことから歯が原因かと思い、当時かかっていた歯科でCTを撮りましたが、歯が原因ではないとの診断でした。
7番は炎症もなく上顎洞までの距離もある。
6番は有髄歯だからということ。


その後現在の歯科で2015年からみてもらっていますが、昨年6月頃から左側のこめかみや側頭部の痛みがあるため、CTを撮ってもらいました。

やはり上顎洞に白く炎症が見られましたが、6番との距離は近いものの膿もないし骨もあることから歯が原因では無さそうとのこと。
ただ、こめかみや側頭部の痛みの原因は歯が原因とも原因ではないとも言えないとのことでしたので、耳鼻科でもみてもらいました

ちなみに7番は炎症も見られず綺麗に詰めてあるし、距離もあるので7番は原因ではないとのことでした。

耳鼻科的には炎症はあるけど軽度で無治療の領域。
やはり歯では?とのことでした。


なので思いきって左上6番の治療に入りました(今年の1月から)

1回目→銀歯を外してみたら、虫歯を残したまま詰めてあるため、かなり深いところまで虫歯が進行していた様子で、神経を取らなければならないとのことで抜髄しました。
三日後くらいから痛みが強くなり次の治療まで結構痛みがありました。

2回目→根の先まで綺麗に神経を取ってもらいました。
蓋を外してみたら出血が少し見られたが、治療の最後のほうはもう出血も止まっていたとのこと。
かなり痛みは楽になりましたが、まだ少しうずく感じはありました。

3回目→少し歯を押すと痛みがあることを伝えましたが、根管内は膿も出血もなく綺麗なので詰めますとのことで最終的な詰めものをされました。
3、4日はドクドク痛みがありましたが、その後落ち着きました。

4回目→土台を入れますとのことで削られました。
その際削られる振動が響いて痛かったので伝えました。
まだ綿を噛むとき痛かったので伝えましたら、

「うーん…ひびもある歯なので難しい歯ではあるんですけどね…」

と。
ちなみに根管内ではなく、歯の表面上にあるひびを見てそう言われました。


5回目→前回削られた時の振動が響いて痛かったの不安でありましたが、自発痛がなければ被せますとのことで銀歯を入れました(今日)

ですが、綿を噛むとき痛かったので伝えました。
根の先まで詰めてあることも原因かもしれないが、痛みが取れないとなると、歯の見えないところにひびが有るかもしれないとのことでした。

神経を取ってある歯にひびがあると、根管治療をしても痛みが残ることがあるとサイトで見たことはありますが、それは何故ですか?
細菌が原因で炎症があるからでしょうか。
神経を取って1ヶ月少しで感染からの痛みが出るのでしょうか。

マイクロスコープを使ってくれる歯医者なので遠いですが頑張って通っています。
治療中ずっとではないですが、最終的な確認の時や根管内に詰める時もマイクロスコープを使用されていました。

この噛むと痛いのが辛いのですが、どのように経過を見るべきでしょうか

またひびが原因で痛むのであればそれは何故でしょうか。


よろしくお願いいたします。
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

そうですね…

>神経を取ってある歯にひびがあると、根管治療をしても痛みが残ることがあるとサイトで見たことはありますが、それは何故ですか?

肉眼で見えるようなヒビがあるという事は「細菌にとっては高速道路が開通しているのと一緒」です。
しっかり根管治療を行ったとしても、次から次から細菌が入ってくれば、炎症は治まりません。

また、歯も力をかければほんのわずかですが、たわみます。
TCHや噛み締めなどで歯がたわむとヒビが広がります。

すでにヒビが入っているという言う事は「日頃からの力のコントロール」に問題があるように思います。


>この噛むと痛いのが辛いのですが、どのように経過を見るべきでしょうか

個人的にはTCH是正に取り組み、力のコントロールを意識して生活されることをお勧めいたします。


>またひびが原因で痛むのであればそれは何故でしょうか

上記した通りです。

また、ひびが入っていなくても力のコントロールができていなければ「慢性的に打撲しているような状態」になりますので、痛みが出てもおかしくはないように思います。
2018-02-24 12:04:55

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 根管治療後に銀歯を被せたが噛むと痛いのはひびが原因?
メインカテゴリ 歯の痛み <2119>
根管治療(神経・根の治療) <2189>
歯軋り(歯ぎしり) <424>
クラウン(差し歯・被せ物) <1392>
サブカテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み <555>
歯科治療後の歯の痛み <673>
根管治療後の痛み <472>
クラウンを被せた後の痛み <96>
歯軋り(歯ぎしり) <370>
歯医者さんの探し方 <112>
抜歯(抜けた・抜く予定) <1283>
歯の異常・トラブル <1090>
歯の痛み <2119>
知覚過敏 <135>
虫歯(むし歯) <1520>
歯の根っこの病気・異常 <798>
根管治療(神経・根の治療) <2189>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <944>
歯茎(歯ぐき)の痛み <212>
歯周病(歯槽膿漏) <369>
歯列矯正(矯正歯科) <386>
歯並び(歯ならび) <304>
噛み合わせ(咬合) <310>
歯軋り(歯ぎしり) <424>
顎関節症 <120>
審美歯科・美容歯科 <216>
歯のホワイトニング <134>
口臭 <39>
親知らず(親不知) <327>
上顎洞炎(蓄膿症) <49>
小児歯科・子供の歯 <204>
妊娠〜出産〜授乳 <142>
歯磨き(プラークコントロール) <256>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <240>
アレルギー(過敏症) <90>
麻酔 <118>
薬剤 <95>
レントゲン・CT <144>
歯科恐怖症 <57>
治療費・費用 <367>
医療ミス・裁判・不信感 <945>
詰め物、インレー <829>
クラウン(差し歯・被せ物) <1392>
支台築造(歯の土台) <204>
インプラント <674>
ブリッジ <690>
部分入れ歯(部分義歯) <248>
総入れ歯(総義歯) <46>
衛生士・技工士・歯科助手 <202>
専門的な質問 <607>
歯科と全身疾患 <224>
海外 <431>
その他 <2618>
10分



TOP
アクセス
当院の特徴
お問い合わせ
スタッフ紹介
メンバーズルーム
設備紹介
文京区湯島4丁目6-11-A-109 (東京メトロ千代田線 「湯島駅」1番出口から徒歩2分)
当院は完全予約制です。受診ご希望の方は お問い合わせ からご連絡をお願いいたします
copyright©2008-  next-dental.net  All Rights Reserved