TOTAL
TODAY
YESTERDAY

東京都文京区
湯島4丁目6-11-A-109


東京メトロ千代田線
「湯島駅」1番出口から徒歩2分

「上野」→「御徒町」
JR山手線外回り 2分

「御徒町」→「湯島」
都営バス利用 約10分

ネクストデンタル ドクターズファイル
ドッグスベストセメント、。本来のコンセプトと一般的な使い方
ひまわりhk8 さん 女性  40歳
2018-07-03 12:54:25
上顎4番遠心隣接面が虫歯でかけ、咬合面から1ミリほどの穴が観察できる状態です。

ドックスベストセメントでの治療を考えていましたが、自分が思っていたものと異なっていたので、迷っているところです。


なるべく削らないで、セメントによる殺菌力で治すことを目指すものと思っていたのですが、訪ねた歯科医では、感染部位をほとんど削った上でドッグスベストセメントを詰め、インレーを入れるとのことでした。
抜髄を防ぐ手段として用いるようなニュアンスでした。

削らないためのものとして捉えていた私の認識不足ではありますが、ドックスベストセメントについて数点疑問点が出てきたので教えてください。


1.ドックスベストセメントは歯科医師によって大分考え方や使用方法が異なるのでしょうか?

このセメントを使われている先生は、感染部位を削ると露髄するような場合にそれを防ぐために用いているという方が多いのでしょうか?

虫歯をあまり削らないで詰めるという先生もいらっしゃるのでしょうか?


2.抜髄を防ぐ手段として用いるのであれば、自由診療になってまでドックスベストセメントにこだわらなくてもよい気がするのですが、保険診療で用いる方法より成績がよいのでしょうか?


3.セメント注入のために削る以外はほぼ削らないものと思っていたので、
(感染部位を除去しないことの是非はあると思いますが、殺菌して治すというコンセプトなのであれば試して見てもよいと思っていました)
現時点で虫歯の大小はともかく、欠損部が小さい状態でインレーになるというのが、削らないことを前面にうたっているようにみえるドッグスベストセメントと相容れない気がして、自分の認識と差異があった部分です。

虫歯治療初回の歯に用いる場合も、インレーになるのは通常なのでしょうか?
それとも隣接面だからでしょうか?

(語弊があるかもしれませんが、インレーは必要ならやむを得ないと思っています。
ただ削らないとうたっているように見えたセメントを使って、インレーの接着面を作るために削るのであれば、このセメントを使う意義があるのか疑問に思ったのです)


よろしくお願いします。
ネクスト・デンタル(文京区・湯島)の櫻井です。

あくまでもドックベスト否定派の歯科医の意見として書きます。

>1.ドックスベストセメントは歯科医師によって大分考え方や使用方法が異なるのでしょうか?

違うでしょうね。


>このセメントを使われている先生は、感染部位を削ると露髄するような場合にそれを防ぐために用いているという方が多いのでしょうか?
>虫歯をあまり削らないで詰めるという先生もいらっしゃるのでしょうか?

どちらの話も聞きます。
(どちらが正しいかどうかわかりません ← 興味がないので)


>2.抜髄を防ぐ手段として用いるのであれば、自由診療になってまでドックスベストセメントにこだわらなくてもよい気がするのですが、保険診療で用いる方法より成績がよいのでしょうか?

歯髄保護を保険で行うか、自費で行うかはその先生の考え方次第です。

個人的には「マイクロスコープ」「ラバーダム」を用いて、しっかり感染源を除去し、再感染を防ぐ処置を行うのが良いと考えます。
(=ドックベストは必要ないと考えています)

しかし、そのためには「技術」「知識」「時間(手間)」が必要です。

制約が多く、十分な処置を提供し、それに見合った対価を得ることが難しいと言うのが保険診療と言うだけです。


>3.虫歯治療初回の歯に用いる場合も、インレーになるのは通常なのでしょうか?
>それとも隣接面だからでしょうか?

虫歯の大きさや部位、形態によって異なります。

隣接面でもカリエス自体は大きくなく、歯肉縁下まで達していないようであればレジン充填で治療スノが良いように思います。
しかし、レジン充填は歯科医の技術、考え方によっての差が大きいので「誰でも同じ」にはなりませんね。
2018-06-07 12:54:25

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る ドッグスベストセメント、。本来のコンセプトと一般的な使い方
メインカテゴリ 虫歯(むし歯) <1520>
専門的な質問 <607>
サブカテゴリ 虫歯治療 <908>
材料・機材関連 <158>
歯医者さんの探し方 <112>
抜歯(抜けた・抜く予定) <1283>
歯の異常・トラブル <1090>
歯の痛み <2119>
知覚過敏 <135>
虫歯(むし歯) <1520>
歯の根っこの病気・異常 <798>
根管治療(神経・根の治療) <2189>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常 <944>
歯茎(歯ぐき)の痛み <212>
歯周病(歯槽膿漏) <369>
歯列矯正(矯正歯科) <386>
歯並び(歯ならび) <304>
噛み合わせ(咬合) <310>
歯軋り(歯ぎしり) <424>
顎関節症 <120>
審美歯科・美容歯科 <216>
歯のホワイトニング <134>
口臭 <39>
親知らず(親不知) <327>
上顎洞炎(蓄膿症) <49>
小児歯科・子供の歯 <204>
妊娠〜出産〜授乳 <142>
歯磨き(プラークコントロール) <256>
舌、粘膜、唇の病気・異常 <240>
アレルギー(過敏症) <90>
麻酔 <118>
薬剤 <95>
レントゲン・CT <144>
歯科恐怖症 <57>
治療費・費用 <367>
医療ミス・裁判・不信感 <945>
詰め物、インレー <829>
クラウン(差し歯・被せ物) <1392>
支台築造(歯の土台) <204>
インプラント <674>
ブリッジ <690>
部分入れ歯(部分義歯) <248>
総入れ歯(総義歯) <46>
衛生士・技工士・歯科助手 <202>
専門的な質問 <607>
歯科と全身疾患 <224>
海外 <431>
その他 <2618>
10分



TOP
アクセス
当院の特徴
お問い合わせ
スタッフ紹介
メンバーズルーム
設備紹介
文京区湯島4丁目6-11-A-109 (東京メトロ千代田線 「湯島駅」1番出口から徒歩2分)
当院は完全予約制です。受診ご希望の方は お問い合わせ からご連絡をお願いいたします
copyright©2008-  next-dental.net  All Rights Reserved